■new!新着情報


令和3年度 第1回 家族会開催について(中止のお知らせ)

4月17日(土)に予定しておりました「令和3年度 第1回拓洋会家族会」ですが、新型コロナウイルス感染症が再び拡大している状況を受け、検討・協議した結果、やむを得ず『中止』と致しました。

2021年 明けましておめでとうございます

 謹んで新春のお慶び申し上げます。
 昨年は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、私たちの生活にも多大なる影響を受けました。拓洋会に於いても昨年、『創立35周年 記念式典』の計画を進めておりましたが、感染防止の観点から中止としました。しかし、残念な事ばかりではなく嬉しい事がありました。この度、長年の功績が認められ、社会福祉功労者として高橋理事長が『瑞宝双光章』を昨年11月に受章されました。私たち拓洋会にとっても喜ばしい事で、大きな励みになる受章でした。また、12月には、利用者さんがいつも楽しみに参加している『ひわきYOU遊スポーツクラブ』が、「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰を受け、利用者の皆さんも大変喜んでいます。このような素晴らしいクラブ活動を継続して頂き、今後も益々地域との交流が広がっていくよう法人としても取り組んでいきたいと思います。

            瑞宝双光章   
ひわきYOU遊スポーツクラブ  文部科学大臣表彰オンライン表彰式

【2020.10.21】 **『しんよう 秋まつり』開催**

今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から利用者・職員のみの開催となり、いつもとは違う雰囲気の秋まつりとなりました。イベントを縮小した中でも司会進行の軽快なトークや心踊クラブによる迫力あるパフォーマンスで会場を盛り上げて頂き、また、様々なアトラクションを体験したりと各々楽しまれていた様子が窺えました。来年は、新型コロナウイルス感染拡大が収束に向かうことを祈念すると共に盛大な秋まつりが開催できる事を期待したい。

 

  ペットボトルキャップアート 祝35周年   
  今回の司会はこの2人ww   
  心踊クラブによる演舞 
  射的ゲーム 気分はスナイパー!!   
  怪しげなストラックアウト(笑) 

 

★手作りパン工房 しんよう 『令和元年度 学校給食用パン品質審査会』    にて見事高評価を頂きました‼★

令和元年11月22日(金)、鹿児島県内の学校に納められているパン製造事業所27工場を対象として審査が実施されました。
各事業所で製造されたコッペパンを外観(形・焼色・皮質)、内相(ふくらみ具合・色・風味・食味・触感)、理化学分析値(重量・体積・塩分・水分・乾物量)の項目で点数化され、序列評価されました。当事業所のコッペパンは、100点満点中85.8点。良(上)の評価にて栄えある第1位を獲得しました。
今後も子供たちに喜んでもらえるよう品質の高いパン作りに、より一層精進してまいる所存です。

 

 ☆『社会福祉法人 清水基金様より助成金を受け送迎バスを購入』☆ 

  この度、社会福祉法人清水基金様より、平成30年度助成事業の送迎用マイクロバス(29 人定員)の助成金を受け購入しました。
日々通所利用者の送迎や各種イベントへの参加等にも安全運行が期待でき、利用者・職員一同共に喜んで居ります。又、今後更に障害者の地域での生活や地域就労を実現する為の「足」としても活用できると思います。
尚、車両導入において助成して頂いた「清水基金」様に心から感謝申し上げ、大切に活用させて頂きます。ありがとうございました。

           安全装備充実♬ 乗り心地のいいバス^_^  
    『社会福祉法人 清水基金』様有難うございます