【2026.4.25】★第44回知的障害関係施設親善球技大会出場★
令和8年4月25日(土)に南栄リース桜島グラウンドで第44回知的障害関係施設親善球技大会が行われました。
新葉学園からは生活介護利用者5名、B型利用者8名の計13名の方が参加され、グラウンドゴルフ競技のライトクラスに3(A,B,C)チームに分かれて出場しました。
8時30分から開会式、9時から競技が行われ、時々灰交じりの雨が降る空模様でしたが、出場された利用者さん全員、物ともしないプレーでした。
結果の方は、新葉学園Bチームが優勝、新葉学園Cチームが2位、新葉学園Aチームが3位と好成績でした。2位のCチームと3位のAチームには盾と賞状、優勝のBチームには優勝旗と優勝盾と賞状が授与されました。
優勝したBチームは秋に熊本で開催される九州大会に出場する予定ですので、またの活躍を期待したいと思います。
【2026.4.1】★お花見イベント開催★
4月1日(水)にお花見イベントが開催されました。当初は桜が咲きほこる旧学園で開催される予定でしたが、当日はあいにくの雨のため新葉学園食堂での開催になりました。
利用者の皆さん、飾りつけされた学園食堂で桜並木の映像と音楽を聞きながら豪華な三食団子入りお花見弁当を美味しくいただきました。
午後からは「〇×クイズ大会」を開催しました。職員から出題されるクイズに手持ちの「〇×」の札で答え、間違っていたら座ってもらい正解したら間違うまでクイズに答え、最後まで間違わなかった方数名には景品を進呈させていただきました。
利用者さん、職員一同とても盛り上がり、室内での開催でしたが利用者の方々には喜んで頂けたと思います。
🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸
後日、生活班の利用者の方々は、4月2日(木)に薩摩川内市の寺山いこいの広場、4月3日(金)に同じく薩摩川内市の丸山公園、B型事業所の利用者の方々は4月6日(月)にいちき串木野市の観音ヶ池市民の森に出掛け、屋外で満開の千本桜を堪能していただきました。
【2026.2.28】★新葉ふれあいウォーキング大会開催★
2月28日(土)に「健康と楽しさの融合」をテーマに健康維持と仲間との交流を楽しむ目的で新葉ふれあいウォーキング大会が開催されました。
前日の雨がうそのように上がり、とてもいいウォーキング日和になりました。参加者は、新葉学園利用者さん、ご家族、新葉学園関係者、地域の方々にも多数ご参加いただきました。
歩くコースは3.5㎞コース、2.0㎞コース、0.7㎞ゆったりコースで、参加者の方々の選んだコースをそれぞれ歩いていただきました。ボランティアで樋脇地域スポーツ推進委員、薩摩川内市消防団樋脇中央分団、樋脇地域民生委員の方々のご協力をいただきウォーキング大会を開催することができました。
大会終了後には抽選会が行われ、当たった方には素敵な景品を、参加者全員には参加賞を進呈させていただきました。
みなさんの素敵な笑顔がたくさん見られ、とてもいい一日になりました。
【2024.10.26】 しんよう秋まつり開催(^^♪
10月26日(土)しんよう秋まつりを開催しました。朝の天気は☂。しかし、時間が経つにつれ晴れ間が見えはじめました。コロナ禍以降、様々な制限なしでの開催は久しぶりとなり、また今回は創立40周年という節目の開催となりました。MCに鹿児島ユナイテッド応援リーダーの「田上裕」様をお招きし、熱のこもった面白トークで会場は大盛り上がり!!当園「心踊倶楽部」と地元の「すわこども園」様によるよさこいや「ひわきYOU遊スポーツクラブ」様のキレのあるダンス、そして「宮万次郎&アドバンス」様の昔懐かし昭和歌謡曲に、「薩摩川内おどり太鼓」様の胸に響く和太鼓など全てのプログラムを無事終える事ができました。ご来場いただいた皆様や利用者さん達の喜ぶ顔が見れて良い秋まつりとなりました。









































